スタッフブログ

神無月の言葉、10月の生命(いのち)10月の言葉

言葉。これは、毎月東京都神社庁

さんが出している、生命(いのち)

の言葉になります。

 

今月は、二宮尊徳翁の言葉

丹精は 誰しらずとも 

おのづから

秋のみのりの まさる数々

 

意味

精進している人の仕事は、

誰にも見向きされなくても

時がくれば自ずから

結果として見えてくる。

 

すごい言葉です。

自分の使命にのっとり、自分の仕事を

努力して努力して、積み上げていけば

必ず、形となって表れてくるよ、

努力を惜しむな!

ととても勇気づけられる言葉です。

 

10月に入りました!

張り切っていきましょう。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

BUA って何ですか?BUA

と弊社の会社名、株式会社

BUAホールディングスの

アルファベット三文字の質問を

頂きましたので、そのBUAの

由来を今日は、説明したいと

思います。

BUAは、Bless Us All

の頭文字三文字になります。

Bless=ブレスは、神様の息吹

Us=アスは、私たち

All=オールは、全てに

つまり

「私たち全てに、神様の息吹を」

 

「神様のご加護を!」と言う意味です。

この英語はとても英語らしいというか、

綺麗な英語で、日本の英語の教科書には、出てこない単語。

 

私が、アメリカに留学していた際、

大学の授業中に、誰かが、クシャミをすると、

周りの人が、「BlessYou!」って

言うのです。すると、言われた人は、「Thanks」

とか「Thank You」って答えている。????

授業中に、、と私は思って聞いていましたが、

よくよく考えると綺麗ないい文化だなーと思ったんです。

 

日本では、クシャミをすると、誰かに噂せれている

とか、言われますが、アメリカでは、神の息吹が

あなたに注がれたから、クシャミが出たね!って

祝福しているから、言われた人は、ありがとう!って

答える。

 

美しい英語にあこがれたのです。

ある日、その英語が書かれた絵を骨董品屋で見つけて、10ドルで

購入した絵。「いつか日本に帰って自分で会社を作ったら

子の言葉で会社名にしよう!」って考えていました。

 

キリストの神と、日本の神とは、すこしニュアンスは、違う

けれども、目に見えない、言葉を話してくれない

Somthing Great はやはり皆心の中にあり、

手を合わせて、祈念することは、大切なことと思います。

BUA女の子

 そんな思いで、平成13年に開業しました

 開業間もないころ、この男の子をマーク

 にしていましたから、この男の子の相方

 女の子がいたよ、、って店の近くの方が、

 持ってきて、下さった絵。

 女の子の絵

 そこには、A Child’s Prayer

 子どもの祈り 、「祈る」ってことは、

 大切なことと教えてくれます。

 

祈る、純粋な気持ちは綺麗です。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

DSC_5265

泣き相撲大会の撮影に行ってきました。

大崎の居木神社で開催されました。

赤ちゃんがどれだけ元気よく泣けるかを競う

居木神社の毎年の恒例行事です。

 

DSC_4863

この土俵で熱い戦いが繰り広げられるのです。

 

DSC_4847

力士のかたは大学相撲部のOB。

行司役のかたは落語研究会のOB。

なのだそうです。

DSC_4942

力士2人と行司1人が協力して赤ちゃんを泣かせます。

DSC_5051

力士のこの表情

これは怖いこれは怖いですよ

 

取り組みが始まる前から泣き出す子もいれば

どんなに脅かされても全く怯まない強い赤ちゃんもいました

泣かない子は将来大物になりそうですね

DSC_5192

泣いても泣かなくても勝敗はありません。

みんなすくすくと育って日本の未来を担う大人になっていってほしいです

 

和婚ネット芝店  渡辺

都営三田線「芝公園駅」から徒歩1分

TEL:03-6402-3833

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

IMG_4258

秋のお彼岸もちょうど終わってしまいましたが、

彼岸花はまさしく今が見頃です。

 

広範囲に渡って、まっすぐに茎を延ばし真っ赤に

咲き誇る彼岸花、私は大好きなのですが、

同時に夏が終わって、いよいよ秋が来たんだなぁ・・・と

毎年、この時期少し寂しい気持ちにもなってしまいます

夏が大好きなだけに・・・

 

そして、お彼岸ということもあるのでしょうか、

咲いているのも、墓地などが多いからなのか、

必ずこの花を見ると私は亡くなった親族のことを思い出します。

でも、それはいいことですよね。

 

彼岸花の花言葉は残念ながら、あまり良い意味ではなく

悲しみや別れを思わせる言葉が多いそうで、

あまり贈り花には使われないそうです。

彼岸花は自然に鑑賞するのが良さそうですね!

IMG_4257

このお花は芝東照宮のすぐ脇の芝公園に続く、

なんでもない道に咲いていたものです。

それでも、十分キレイ!!!

 

IMG_4259

ちょうど黒の蝶々もとまっていました。

黒と赤で何とも言えないコントラストでした。

 

 

そして、その先まで行くと、こんなお写真も撮れましたよ。

太鼓橋と緑と東京タワー

IMG_4262

 

和婚ネットでは、ロケーション撮影もできますので、

こんな穴場もお連れします!

 

まもなく彼岸花の時期も終わってしまいそうですので、

次のお休みに、見納めに行ってきます!

 

 

和婚ネット 芝店の川崎でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し綺麗鑑賞出来そうです。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

レストラン マーヴェラス パラディ白金 は

港区白金にある、創作フレンチレストランです

 

パラディ白金

 

入り口にある バラのアーチをくぐると

まるでフランスにいるかのような、異国情緒溢れるオシャレな空間が広がります

 

店内には、女性オーナーが自ら生けた花々が飾られており

見ているだけでも心が安らぎますね

 

パラディ白金 食器

神戸発の、華々しく繊細なお料理。

食器もひとつひとつが可愛くて、レストラン マーヴェラス パラディ 白金 のこだわりを感じます

 

パラディ白金 店内

ランチやディナーはもちろん、ウエディングパーティーも承っております

品川・高輪エリアでご検討中の方は

ぜひ和婚ネット芝店までご相談ください

 

レストラン マーヴェラス パラディ白金

住所:〒108-0072 東京都港区白金6-4-3 マーヴェラスガーデンコートB1F

 

以上、和婚ネット芝店 大屋敷でした

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プリザーブドフラワーは、プリザーブドフラワー

話題になってだいぶ経つ。

久しぶりに新郎新婦様から、

両親への感謝の気持ちを

込めてプリザーブド

フラワーの記念品を

渡される2人!!

 

新郎が選んだ母への花は、プリザーブドフラワー ラベンダー

第一希望でソフトライラック、

第二希望は、ラベンダー

 

また、新婦が選んだ母へ

の花は、第一希望で

ミルギーピンク、

第二希望は、シュガーピンクプリザーブドフラワー ピンク

 

どちらの色も可愛い色で、

これが、プリザーブド

フラワーの特徴でもあり

ますね。

 

バラの花を好きな色に

加工ができる。

母の好きな色を真剣に

選んでいた二人は、とてもプリザーブドフラワー ケース

キラキラしていました。

 

生花との違いは、半永久

的な記念品としての

プリザーブドフラワーを

選ばれました、それでも

元は、生花を加工して

いるプリザーブドフラワー、

すこしでも長く鑑賞

できるように、

ガラスやプラスチック

ケースに入れて、

保存します。

 

新郎新婦の幸せな結婚式の思い出と、

お父さんお母さんへの感謝の気持ちを込めた花。

 

今回は、新郎からも新婦からも感謝の

気持ちを込めたお手紙も添えて渡されます。

素晴らしい日になると思います。

 

沢山の幸せな家族を作るお手伝い!!

ブライダルシーズンの突入ですね。

一杯の絆のある結婚式をお手伝いしたいです。

おめでとうございます!

 

川辺徹

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

神社控室は新郎新婦が支度の間ゲストの皆さんが挙式までの時間を過ごす空間です

この場所で親族紹介や挙式リハーサル等が行なわれます

神社によって広さや雰囲気が異なる場所です

 

DSC_4593

芝大神宮の控室です。

百畳の間と呼ばれるだけあって広さは別格です。

赤い毛氈の部分は新郎新婦以外立ち入り禁止となっていて

結婚式の厳粛さを演出しています。

 

DSC_1479

芝東照宮の控室です。

控室の中には御祭神の徳川家康公の肖像画が飾られています。

介添えさんや巫女さんは芝大神宮から出張で来て下さいます。

 

DSC_3814

赤坂氷川神社の親族紹介部屋です。

赤坂氷川神社は珍しく控室と親族紹介が別々の部屋で行なわれます。

控室のほうは新郎家新婦家で別々の部屋になります。

 

DSC_8126

品川神社の控室です。

椅子席なので足の不自由な方がいらしても安心です。

年季の入った雰囲気でなぜか心が落ち着きます。

 

DSC_3621

居木神社の控室です。

家族で切り盛りされている神社さんなので桜湯のご用意は

神社の奥様がして下さいます。

新郎新婦のテーブルのお花も奥様の手作り装花です。

 

DSC_7502

代々木八幡宮の控室です。

人数が多いときは新郎側と新婦側でパーテションで区切られた部屋で

両家別々にお待ち頂きますが親族紹介のタイミングで

パーテションが開き両家がご対面という演出があります。

 

DSC_1407

湯島天神の控室です。

天井のシャンデリアが豪華です。

リハーサル・親族紹介だけでなく集合写真もここで撮影します。

控室の椅子を利用して撮影するので綺麗に整列した写真が撮れます。

 

 

神社によって御社殿の造りが変わってきますが

控室も大きく変わってきますので神社を決める際のポイントにしては良いのではないでしょうか

 

 

都営三田線芝公園駅から徒歩1分

和婚ネット芝店 渡辺

TEL:03-6402-3833

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

芝大神宮の 正面石段の手前の左側 には【生姜塚】という史跡が

あります。

IMG_4245

 

江戸時代にはこの辺り一帯が生姜畑だったそうで、これを

食べると風邪にかかりにくかったそうです。

 

ちょうど今は例大祭が行われる日を中心に、11日間

長期で行われる《だらだら祭》の期間中で、社殿の前には

大量の大きな生姜がありました。

IMG_4239

 

大量の立派な生姜です!!

IMG_4241

 

 

だらだら祭り=生姜祭り とも言うそうです。

IMG_4237

 

IMG_4238

 

お祭りの際には、生姜の授与もあるようです。

 

 

この生姜でこれから来る冬に備えて、体調を整えたいですね!!

メインの例大祭は済んでしまいましたが、だらだら祭りは

21日(木)まで行われています。

是非、足を運んでみてください。

 

芝大神宮は和婚ネットからとても近く、ご結婚式をする際、

ご準備などは本当に便利です!

フットワークの軽いスタッフばかりですので、お二人の為に

お二人に合わせて、どんなお手伝いもさせて頂きます。

ご結婚をお考えの方は、芝大神宮へお出かけの後に、かしこまることなく

和婚ネットにも、是非だらだらお立ち寄りくださいませ。

お待ちしております。

 

和婚ネット芝店 川崎でした。

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

秋の色打掛をご紹介いたします

image1

秋の紅葉を思わせるような赤色に

上品な霞文と雲取り。

 

大人っぽい雰囲気なのですが

実は刺繍の仕方が独特なのです

image2 (2)

こちらは、相良(さがら)刺繍という刺繍で

中国三大刺繍のひとつなのです

このように一つ一つ縫っているので

丸い、柔らかな雰囲気になりますよね

 

 

裾にある、お花の模様の中でも注目していただきたいのが

紅葉です

image3 (2)

それぞれ色が違っていて、葉ではありますが

華やかさをプラスしてくれています

 

 

『もう秋になってきたけど、衣装が決まってない

という方も、まだ間に合います!

ぜひ、和婚ネット芝店へご相談ください

 

以上、和婚ネット芝店 大屋敷でした

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

居木フェア平成29年9月10月ポスター

居木神社ブライダル相談会

10月14日(土)15時00分〜

 

品川区大崎の居木神社にて現地ブライダル相談会を開催いたします

・神職による居木神社の御由緒について

・当日のスケジュール

・社殿や控室の内覧

・挙式後の会食会場のご案内

・衣装、美容、着付、写真のプラン説明

 

居木神社での結婚式のあとは

なだ万高輪プライムラ・カンサトゥールでの会食会がおススメです

品川エリアで挙式会場をお探しの方はぜひご参加ください

 

都営三田線芝公園駅から徒歩1分

和婚ネット芝店

TEL:03-6402-3833

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)