スタッフブログ

 

ずっとあなたの安心パートナー

むさしの相談室の高橋です。

 

本日は保険のお話です。

皆さんは、生命保険の受取人を確認していますか?

あまり気にされたことはないかもしれませんが、

 受取人が死亡の際には手続きを忘れてしまうことがあるようです。

 

390a26aa9c3dde177dcaf409fb5cfe7b_s

 

もし受取人が死亡したままの場合は保険金はどの様に扱われるのでしょうか?

 

少し専門的なお話ですが、

この場合、保険金を受け取ることになるのは亡くなった方の法定相続人ではなく、

受取人の法定相続人です。

たとえば、

夫:契約者=被保険者、

妻:受取人のままになっている

先に妻が死亡したしてた後に夫が亡くなった場合、

妻の法定相続人が保険金を受け取ることになります。

 

この場合だと、

お子様がいればお子様が受取人、

お子様がいない場合は妻の両親、

妻の両親もいない場合は妻の兄弟姉妹となります。

 

なんか複雑ですね。

ということで

生命保険の受取人の確認はしっかり行いましょうね。

 

むさしの相談室の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

ずっとあなたの安心パートナー

むさしの相談室の高橋です。

 

現在は色々な専門家の方々と情報交換を行っています。

ファイナンシャルプランナー

ケア・マネージャー

司法書士・税理士

などなど

 

203434fe5e4cdf79272e3d5b21bb4154_s

 

 

 

また、そのネットワークをお客様サポートにも活用できるように

しっかりと連携する仕組みを構築していきたいと思います。

 

もっとお客様に安心を届けます。

むさしの相談室の高橋でした。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

こんにちは。むさしの相談室の高橋です。

 

お正月、風もなく温かくて気持ちがいいですね。

私は葬儀業界に入ってからは

休日とかお正月という感覚は無くなってしまい

毎年1月1日も会社に出社しています。

 

02d14102fa27eae1c98fc44c00f7d59e_s

 

 

今年は、昨年まで進めてきた葬儀後のサポートを

実践して行くわけですが、まだまだ完全とはいえませんので

定期的に見直し、お客様の声を伺いながら対応してまいます。

 

また、私たちにできないことは、専門家の方との連携をしてまいります。

 

葬儀前から葬儀後までしっかりとサポートいたします。

 

秩父のお葬式相談室の高橋でした。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

あけましておめでとうございます。

むさしのライフプラスの高橋です。

 

私は秩父で18年間の間お葬式のお手伝いをする中で

お葬式だけではなくお葬式の後の事もとても大切だと感じるようになりました。

 

仏事では、位牌や仏壇の購入

墓地の建立や墓誌彫刻の手配と法要の準備など

そして

一般的な市役所などの手続きから始まり

公共料金や年金、保険の手続き

相続の件など多岐にわたります。

 

こうして考えてみると葬儀後の手続きなどは

とても現在の自分ではできませんので、

 

4de748a474925dffab27befd8704129e_s

 

今後は周辺分野を学ぶと共に、積極的に士業などとも

連携をとっていく必要がありますので頑張っていきたいと思います。

 

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ事をもっと役立てたい。

「むさしのライフプラス」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるための

40代までに知っておきたいお金の話をお伝えしています。

 

本日のテーマは「がん保険」です。

 最近は、がんになる方が、2人に1人とい言われています。

私も父親をがんで亡くしていますので確かに怖い病気だと思っています。

 

「がん保険」はこのリスクから考えると必要性のあるものだと考えられますが、

逆にがん以外には適用されないことも知っていた方が良いポイントと思います。

 

がん保険に入っていたとして、

がんに罹患した場合に手術や入院にはとても心強いものになりますが、

その他の疾病(脳梗塞や心疾患)の場合には適用されません。

 

ですから、がん保険の場合には、一般的な医療保険(入院の保障など)との

併用が必要かと思います。

 

難しい保険に少しでも興味をもってもらいたいと思いますし、

少しでも安心した日常生活を送って頂きたいと思います。

 

 

証券診断士としての活動もスタートいたしました。

保険証券の診断を行ってみたい方はお気軽にお声がけくださいね。

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるため

お葬式、終活のための生命保険、医療保険を扱う「むさしのライフプラス」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるための

40代までに知っておきたいお金の話をお伝えしています。

 

  セミナーのご案内です。

   10月17日(月) 13 時より

「終活のための資産づくり勉強会」 

 会場 秩父市中村町4-7-3 
    丸山工務店さま 中村ショールームMYリフォーム

 

本日は、秩父東町の「こみに亭」さまにて終活教室といたしまして

お葬式の費用の事や葬儀後の手続きの事などをお話しさせて頂きました。

 

写真 2016-10-12 21 11 44

 

 まだまだ勉強会は続きますよ!!

 

 

次回は、10月22日(土) 16時~
   秩父のお葬式相談室で行います。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

証券診断士としての活動もスタートいたしました。

保険証券の診断を行ってみたい方はお気軽にお声がけくださいね。

 

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるため

お葬式、終活のための生命保険、医療保険を扱う「むさしのライフプラス」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるための

40代までに知っておきたいお金の話をお伝えしています。

 

  セミナーのご案内です。

   10月12日(土) 13 時より

「終活のための資産づくり勉強会」 

 会場 秩父こみに亭 秩父市東町16-1
     詳細はもちらのFBページをご覧ください

 

本日は、「経営者のための社葬勉強会」を開催いたしました。

通常はあまり行わない

社葬の開催の仕方やメリットについてもお話しさせて頂きました。

 

参加した方からは、「こんなすごい方法があったの‼」と驚きの声を頂きました。

 

社葬は大きな会社が行う特別なお葬式方法でなく、法人だから得られる特権を

しっかりと 使うことをお伝えいたしました。

 

次回は、10月22日(土) 16時~
   秩父のお葬式相談室で行います。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

証券診断士としての活動もスタートいたしました。

保険証券の診断を行ってみたい方はお気軽にお声がけくださいね。

 

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるため

お葬式、終活のための生命保険、医療保険を扱う「むさしのライフプラス」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるための

40代までに知っておきたいお金の話をお伝えしています。

 

  セミナーのご案内です。

   10月12日(土) 13 時より

「終活のための資産づくり勉強会」 

 会場 秩父こみに亭 秩父市東町16-1
     詳細はもちらのFBページをご覧ください

 

今回も、保険加入のポイントをお伝えします。

 保険はすべて、加入する方の現在や未来の考えられる状況に

ついて適正なものを選ぶわけですが、

 

目安として

1、 一生涯の保障
  例えば、60歳、70歳で保障が切れないもの
 2、値上がりしない

  例えば、10年ごとに保険料が上がったりせず、

 若い人であれば、60歳、65歳までには払い終え事が出来れば良いかもしれません。

 

また、病気になったらその後の保険料がいらなくなる商品も最近では人気がありますね。

 

自分に最適なものを選んでくださいね

証券診断士としての活動もスタートいたしました。

保険証券の診断を行ってみたい方はお気軽にお声がけくださいね。

 

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるため

お葬式、終活のための生命保険、医療保険を扱う「むさしのライフプラス」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるための

40代までに知っておきたいお金の話をお伝えしています。

 

  セミナーのご案内です。

   10月12日(土) 13 時より

「終活のための資産づくり勉強会」 

 会場 秩父こみに亭 秩父市東町16-1
     詳細はもちらのFBページをご覧ください

 

今回は、保険加入のポイントをお伝えします。

 

 定期保険の役目は、(10年、20年、60歳、70歳など期限がある)

死亡する確率が低くても、万が一の場合残された家族が困るという時期の保障

 終身保険の役目は、

死亡率は高いがすでに子供が独立している老後に必要な保障

 

それぞれに特徴がありますので、自分現在や未来を考えて加入しましょう。

 

証券診断士としての活動もスタートいたしました。

保険証券の診断を行ってみたい方はお気軽にお声がけくださいね。

 

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるため

お葬式、終活のための生命保険、医療保険を扱う「むさしのライフプラス」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるための

40代までに知っておきたいお金の話をお伝えしています。

 

 

  セミナーのご案内です。

   10月8日(土) 16時より

「経営者のための社葬勉強会」 フェイスブックのイベントページはこちら

 会場 秩父のお葬式相談室 秩父市大野原 959-9
  TEL 0494-26-7578 FAX 0494-26-6699

 

皆さんは高額療養費制度をご存知ですか?

高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、

一定の金額を超えた分が、あとで払い戻される制度です。

 

 高額療養費の請求申請は2年以内に行う必要があります。

  (自己負担額は年齢や所得に応じて設定されている)

 例えば 一か月に100万円の治療費が3割負担で30万円支払った場合

80,100+(1,000,000円-267,000)×1%=87,430
         こちらが自己負担の限度額

300,000円-87,430円=212,570円
  こちらが高額療養費

簡単に言うと100万円掛かった医療費が9万円ぐらいで済むってことですね。

詳しくは下記HPをご確認してください。また病院にも確認くださいませ。

詳しい高額療養費制度はこちら

 

色々な社会保障の制度がありますね!忘れず申請してくださいね。

 

証券診断士としての活動もスタートいたしました。

保険証券の診断を行ってみたい方はお気軽にお声がけくださいね。

 

 

秩父で18年間の葬儀業界経験で学んだ、安心して老後を迎えるため

お葬式、終活のための生命保険、医療保険を扱う「むさしのライフプラス」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)