スタッフブログ

葬儀18年生のメルマガ
~18年間で1,000件のお葬式をお手伝いし、
お寺からも選ばれる「葬儀アドバイザー」がお伝えしたいこと~



皆さまこんにちは。


いつもありがとうございます。
秩父の葬儀社むさしの宮前です。



先日、新入団員歓迎会に出席しました。



私も名ばかりではありますが、

8年消防団活動をお世話になっております。



地元の交流や貢献のため

これからも頑張っていきたいと思います。




さて今回は、「法事の日にち」に

ついて書きたいと思います。




良く葬儀は、「友引」を避けましょう。

とか、結婚式は「仏滅」を避けましょう。

などと言われております。



では、法事はどうなのでしょう???

 

db075ddb8fcc9a4560a96d7667493534_s



結論から言うと、あまり気にせずいつでも行っています。



ただ、施主様やご親族の方で

六曜をとても気になされる方が

いるのであれば避けるのも良いと思います。




きっと、一番良い日は命日に行う事だと思います。



しかし、現在は施主様、ご家族様の

ご希望やご都合、もちろんお寺様のご都合もあります。




また、法事に来て頂きたい方(親戚など)が

集まりやすい日を考えると、

土曜日や日曜日、祝日など

お休みの日に行う事が多いので、

大安だとか仏滅だとか友引だとか

なかなか選んでいられないのが現状かと思います。



最後に、法事をする日は

出来たら命日を過ぎないのが良いと言われています。


しかし、どうしても都合が合わず

過ぎてしまったとしても、

お寺様のご了承を頂いた上で、ご家族皆様が仲良くそろって

ご供養なされば、故人様も喜こんで頂けるとと思います。


故人様へのお気持ちが一番大切だと私は思います。





少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。





≪追伸≫

ファミリーホールむさしのイベント紹介をします。


時間は、午後1時30分から

午後3時終了予定です。


●7/24(月)
  自分史ひながた作成教室
●7/28(金)
  お葬式のための保険活用術
●7/29(土)
  あなたの知らない家族葬の世界


すべて参加費無料ですので、

お時間のある方、どうぞお気軽に

お越し下さい!!!

TEL 0494-21-7570



最後までお読み頂きありがとうございます。





秩父の葬儀社むさしの
葬儀アドバイザー

宮前 誠(みやまえ まこと)
info@musashino-life.jp
https://www.facebook.com/makoto.miyamae.50

株式会社むさしの
http://www.musashino.gr.jp

ブログ
http://tokyo.machiblog.jp/musashino/blog/


【ご協力のお願い】

読んでみていいなあと思ってくださった方へ
ぜひ「葬儀18年生のメルマガ」をご紹介ください。
(下記URLをご紹介ください)

http://musashino-life.jp/18nensei

────────────────────

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは。

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

  「むさしの」の高橋です。

 

本日はおがのむさしの会館にて

スタッフ向けに

認知症サポーター養成講座」を開催いたしました。

 

講師には、小鹿野町地域包括センターの職員の方

2名をお招きし開催いたしました。

 

IMG_6931

 

 

認知症サポーターは、認知症を正しく理解し、

認知症の人や家族を温かく見守る応援者になる事です。

 

そのうえで、自分のできる範囲で活動できれば良いようです。

 

また、友人や家族にその知識を伝える、

認知症になった人や家族の気持ちを理解するよう努める、

隣人あるいは商店・交通機関等、まちで働く人として、

できる範囲で手助けができるようになることを期待されています。

 

今回は8名のスタッフが養成講座を修了し「認知症サポーター」

となりましたが今後も多くのスタッフに受講していただく予定です。

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋です。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは。

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

  「むさしの」の高橋です。

 

本日はお客様と保険についての相談を受けました。

 お葬式の費用として生命保険を使う事から

私どもでは生命保険についても真剣に学んでいます。

 

031b5b3815f69c049f9c468b719c67e3_s

 

せっかく加入していた保険も、定期的なメンテナンスを

行なっておかないとお葬式の費用として活かされない

こともありますので注意が必要かと思います。

 

定期的に保険の相談会や勉強会を開催していますので

ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

 

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは。

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

  「むさしの」の高橋です。

 

おがのむさしの会館のエントランスに

可愛らしい物置を設置しました。

 

ちなみにこちらのおしゃれな物置は

「カンナキュート」と言います

 

IMG_6917

 

以前の物よりも収納力もアップして

エントランスもスッキリしました。

 

今後も会場を美しく保てるようにしたいと思います。

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

葬儀18年生のメルマガ
~18年間で1,000件のお葬式をお手伝いし、
お寺からも選ばれる「葬儀アドバイザー」がお伝えしたいこと~



皆さまこんにちは。


いつもありがとうございます。
秩父の葬儀社むさしの宮前です。



先日、高校野球の観戦に行って来ました。



実は私こう見えても

20数年前は、高校球児でした!!!



やっぱり生観戦は迫力があって良いですね。

ブラスバンドの応援演奏もとても好きです。



また機会があれば、行きたいと思いました。



さて今回は、「故人様の年齢」について

書きたいと思います。



葬儀の時によくある質問の1つとして、

故人様の年齢です。


例えば、80才でお亡くなりに

なった方がいるとします。


すると、お客様がこの場合

位牌は満年齢ですか???

数え年ですか???

〇〇さんの時は、数え年だったような…

などなど、よく質問をされます。


満年齢の80歳、数え年は81歳

または82歳になる事もあります。


私たちも、打合せ表・日程表・

掲示板・回覧板・長寿銭の封筒・

司会者の案内など色々な所で、

年齢のお知らせがあります。


しかし、私たち葬儀社スタッフは

きっと、あやふやな答えになる事が多いと思います。


なぜなら、故人様の年齢の事は

葬儀を勤める方丈様の考え方によって

左右されますので、

はっきりとした事が言えないのが

本音です。


私たちなりに、色々な事を想定して

お話をしますが、詳しくは方丈様にお伺いしてみて下さい。



と言うのが最終的な答えです。


初めの一報で、方丈様に年齢を

聞き、すぐに教えて頂ければ

すべて年齢を揃えることが

出来るかもしれませんが…


※ちなみに、役所などの届出は

全て満年齢となっていますのでご注意ください。




少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。




≪追伸≫

秋になったら、3会場で

「むさしの市場」を開催します!!!


 9月17日(日)むさしの会館
10月22日(日)セレスむさしの
11月19日(日)おがのむさしの会館


時間はすべて、9時から正午までです。

また、午後1時30分から3時まで

「いきいき日曜大学」も開催しますので

お時間ある方は、是非こちらも

参加して下さい。


スタッフ一同、心からお待ちしております。



最後までお読み頂きありがとうございます。





秩父の葬儀社むさしの
葬儀アドバイザー

宮前 誠(みやまえ まこと)
info@musashino-life.jp
https://www.facebook.com/makoto.miyamae.50

株式会社むさしの
http://www.musashino.gr.jp

ブログ
http://tokyo.machiblog.jp/musashino/blog/


────────────────────

【ご協力のお願い】

読んでみていいなあと思ってくださった方へ
ぜひ「葬儀18年生のメルマガ」をご紹介ください。
(下記URLをご紹介ください)

http://musashino-life.jp/18nensei

────────────────────

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは。

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

  「むさしの」の高橋です。

 

一般社団法人家族信託普及協会さんのイベントに

参加して参りました

 

FullSizeRender (3)

 

家族信託は「遺言」や「成年後見制度」と同じく

自分の財産管理や相続、夢や思いを実現するための

選択肢のひとつです。

 

相続対策に万能なツールはなく、その家族に合ったもので

自身に合わせたものを検討する必要があります。

 

私たちも今後さらに学びとネットワークを広げ

最適な情報発信を行なっていきたいと思います。

 

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは。

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

  「むさしの」の高橋です。

 

法要のお手伝い(バスの運転)で源蔵寺に行って来ました。

「行ってきた」といっても会社から5分程のお寺です。

 

 

IMG_6768

 

 

お墓参り一つとっても工夫の仕方で

参加者の皆様に良いお墓参りができると思います。

 

私自身は時間のある時はどんな仕事でも

お手伝いしたいと思っています。

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは。

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

  「むさしの」の高橋です。

 

今日は良く雨が降りますね。

台風の影響でしょうか??

 

さて、お盆の時期に向けたチラシの作成を

行なっています。

 

 

 IMG_6789

 

 

お盆の情報や新盆のお参りの方法なども

簡単にお伝えする予定です。

 

もしお手元に届きましたら読んでくださいね。

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

葬儀18年生のメルマガ
~18年間で1,000件のお葬式をお手伝いし、
お寺からも選ばれる「葬儀アドバイザー」がお伝えしたいこと~



皆さまこんにちは。
いつもありがとうございます。
秩父の葬儀社むさしの宮前です。



先日、東京に出張に行って来ました。

取引先の業者さんが開催する

展示会を見に行ったのですが、

これからのお葬式・仏壇・仏具など

さらに変化していくんだなぁ~と感じました。



時代に乗り遅れないように日々勉強です!!!




さて今回は、「新盆」について書きたいと思います。

 

IMG_6655



新盆は、故人様が亡くなって49日後、

つまり忌明け後に初めて迎えるお盆を新盆と言います。

※にいぼん・しんぼん・あらぼんなどと呼びます。
 初盆(はつぼん)という場合もあります。

基本的には、49日より前にお盆を迎えた場合は、

翌年のお盆が新盆と言う事になります。



東京や一部の地域では、新のお盆

7月13日~16日で、

その他の地域(秩父も含む)では、

旧のお盆8月13日~16日と

2通りの時期があるようです。



新盆には、霊が迷わないように、

絵柄の入った盆提灯以外に、

新盆用の白提灯を飾ります。

※秩父では、今年新盆です。と
お知らせする意味も込めて玄関に飾ります。

この白提灯を飾るのは新盆の時だけで、

お盆が終わったら燃やして処分します。




また、服装ですが訪問される方も

お迎えされる方も考え方は同じで、

男性・女性共に地味な服装を心がけると良いでしょう。




訪問日時ですが、13日・14日を中心に

15日までの間に行くことが多いようです。

一般的には、午前10時~午後5時頃までで

食事時は避けると良いと思います。

あくまで目安ですので参考までにして下さい。




皆さんは、今年新盆のお宅に

訪問する予定はありますか???


少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。




≪追伸≫

夏休みはお子様向けイベントも行います。

ご興味のある方はご連絡下さいませ。

むさしの会館
 秩父市大野原590-3
 0494-25-3794

秩父のお葬式相談室
 秩父市大野原959ー9
 0404-26-7578



●自由研究にねんど教室
8月1日(火)13時30分~15時30分
1人 1500円(おやつ・飲み物付き)
場所:秩父のお葬式相談室

●読書感想文教室
8月9日(水)10時~正午
1人 1000円(おやつ・飲み物付き)
場所:秩父のお葬式相談室

●寺子屋
8月21日(月)8時~16時予定
1人 3000円
場所:大忠院(秩父郡横瀬町横瀬1399)

よろしくお願い致します!!!




最後までお読み頂きありがとうございます。






秩父の葬儀社むさしの
葬儀アドバイザー

宮前 誠(みやまえ まこと)
info@musashino-life.jp
https://www.facebook.com/makoto.miyamae.50

株式会社むさしの
http://www.musashino.gr.jp

ブログ
http://tokyo.machiblog.jp/musashino/blog/

ご遺族安心館
http://anshin-kan.com

感謝ギャラリー
http://kansya-gallery.com

────────────────────
【紙でじっくり読みたい方へ「一期一会」】

お葬式のまめ知識、連載コンテンツ、
占いやクイズのコーナー、むさしのの最新情報など、
盛りだくさんでお届けしております!

http://www.musashino.gr.jp/entry_ichigo/

────────────────────
【ご協力のお願い】

読んでみていいなあと思ってくださった方へ
ぜひ「葬儀18年生のメルマガ」をご紹介ください。
(下記URLをご紹介ください)

http://musashino-life.jp/18nensei

────────────────────

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

こんにちは。

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

  「むさしの」の高橋です。

 

お葬式相談室にやっと会社名の看板が付きました。

以前からどのような看板が良いのか悩んでおりましたが、

結局は社名となりました。

 

IMG_6747

 

 

社名の付いた看板がつくと

やはり建物が引き締まるように感じます。

 

 

これからもお客様にお役立ち情報を発信してまいりますので

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

 

 

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)