スタッフブログ

秩父のお葬式と家族葬・北枕で寝るのは良いの?

葬儀18年生のメルマガ
~18年間で1,000件のお葬式をお手伝いし、
お寺からも選ばれる「葬儀アドバイザー」がお伝えしたいこと~



皆さまこんにちは。
いつもありがとうございます。
秩父の葬儀社むさしの宮前です。



先日、NHKのど自慢が

秩父宮記念市民会館で行われました!!!


秩父というだけで、興奮しますね。


あんなに、楽しくテレビを

見たのは久しぶりです(笑)




さて今回は、「北枕」について書きたいと思います。

 

490896




『北枕で寝ると、縁起が悪い!』

と言われた事がある方って

多いのではないでしょうか???



実は私もこの仕事に就くまではそう思っていました。



元々、日本では北枕で寝る事が

タブーとされているのかもしれません。


昔から、葬儀や仏教に関する風習が

強く残っているのだと思います。



そもそも故人様を北枕に寝かせる

理由は、お釈迦様が亡くなった時に

頭を北にしていた事から、

北を向いて寝る事は、死者を

意味すると考えるようになったと言われています。


しかし、神式の葬儀の時も

北枕に寝かせるので、仏式だけの

風習ではありませんね。




また、風水では北枕にして寝る事は

幸運を引き寄せる縁起かつぎとして

推奨しているそうです。



北の方角は、他の方角と比べて

温度が低く、南は温かいそうです。


ですから、北枕にして寝ると

頭を涼しく足を暖かくするので

とてもぐっすり寝られるそうです。



秩父のあるお坊さんが、法話として

このお話をしていたのを思い出し

とても懐かしく感じました。




皆さんは、北枕で寝たことはありますか???




少しでも皆さんの

お役に立てたら幸いです。




≪追伸≫

明後日(5日)は、いよいよ

みや散歩です。


皆さんと楽しい思い出を

たくさん作りたいと思ってます。


1つ不安な事は、昼食の後の

『いろは坂』という峠にがあるみたい

ですが、スタッフから何度も

『吐かないように気を付けて!』

と言われています。



気を付けます!!!




最後までお読み頂きありがとうございます。






秩父の葬儀社むさしの
葬儀アドバイザー

宮前 誠(みやまえ まこと)
info@musashino-life.jp
https://www.facebook.com/makoto.miyamae.50

株式会社むさしの
http://www.musashino.gr.jp

ブログ
http://tokyo.machiblog.jp/musashino/blog/


【ご協力のお願い】

読んでみていいなあと思ってくださった方へ
ぜひ「葬儀18年生のメルマガ」をご紹介ください。
(下記URLをご紹介ください)

http://musashino-life.jp/18nensei

────────────────────

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)