スタッフブログ

お墓は誰と一緒に入りますか?

 

こんにちは、

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

    「むさしの」の高橋です。

 

昨日のエンディングノートセミナーは、

お葬式、お墓、供養や法要についての項目を行いました。

 

葬儀社の私にとっては得意の項目ではありますが、

参加者の皆さんの要望が厳しく聞こえる部分でもあります。

 

これからの葬儀の行方を生で感じる事が出来るのが

エンディングノート教室かもしれません。

 

IMG_5721

 

また、今回皆さんから興味深い話を伺うことができたので

ご紹介いたします。

参加した女性3人とも夫の実家のお墓(知らないご先祖様のいるお墓)

に入るのであれば夫が先に入った後から入りたいそうです。

 

なぜなら

 

亡くなってからも知らない人の輪の中に入るのは抵抗あるそうで

ご主人が先にいって待っていてもらえば良いそうです。

 

なるほで、なんとなく分かる気がしますね。

最近では夫婦で一緒のお墓に入るのも嫌がる

奥様もいるようなので、これはいい話だと思いました。

 

ちなみに、参加した皆さんはご主人と一緒のお墓に入るのは

抵抗ないという事でしたのでホッとしました(^ ^)

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)