スタッフブログ

「お悔み酒」をご存知ですが??

 

こんにちは、

埼玉県秩父市と小鹿野町でお葬式のお手伝いをしています。

 秩父地域でお葬式後のサポートも№1の葬儀社

    「むさしの」の高橋です。

 

秩父のお通夜では、写真のようなお酒を手に持って

弔問にいらっしゃる方がいます。

 

これは「お悔み」と呼ばれていて、

香典のようなお金だったり、日本酒、瓶・缶ビール、お米など

色々なものがありますが、

 

その中で一番多いのが日本酒だと思います。

 

IMG_5730

 

 

日本酒ですと、2升が一般的で、3升や5升などもあります。

このお悔やみの風習も秩父独自かもしれません。

 

まだまだ秩父には珍しい風習があると思いますので

今後ご紹介できるようにしたいと思います。

 

秩父の葬儀社「むさしの」の高橋でした。

 

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)