スタッフブログ

【放送後記】4月3日のACROSS★TALK!

 毎週火曜22:30~ Rainbow TownFM 木場スタジオ様にて、

公開生放送でお送りしております

芸能プロダクション アクロスエンタテインメントによる

ACROSS★TALK!

 

603358A3-1AF4-4F5B-9C4E-9D7B8C729D65

 

番組当日、4月3日は、皆様のご協力、応援のおかげで

アクロスエンタテインメント10周年を迎えることができました!!

 

アクロスエンタテインメント創立100周年を目指し、今後も

励んでまいりますので、皆様、今後ともアクロスエンタテインメントを

よろしくお願いいたします!

 

 

 

そして10周年を迎えたこの日、144回目の放送となったACROSS★TALK!

ゲストに迎えたのは、アクロスの最終兵器!

イッキ!!!

 

 

4月13日~、サラヴァ東京様にて

『なめくじ劇場LIVE4』の公演を控えたイッキを加え、みなさまと共に、ACROSS★TALKを30分を振り返っていきましょう!

 

 

★叶えて!ミクエスト!★

 

今年度初のセルフエコーで始まったミクエスト

 

今回のオーダーは

 

『春っぽい紅茶!』

 

そんなオーダーに応えた紅茶は…

 

ストロベリーミントティー

 

ミントティーにいちごジャムを加えた、簡単なアレンジ!

春の旬の果物、イチゴを使ったジャムで、疲労回復、

そしてミントは、プンプン飛んでる(ミクtea談)花粉のアレルギー症状を緩和させる効果があるとか!?

 

花粉にも負けず、皆様が良い春を過ごせますように!

 

 

★週間!アクロストークアンケート!★

 

今回の週間!アクロストークアンケートは、新年度ということで、以下のアンケートを実施しました!

 

IMG_4225

 

 

新年度で、皆様不安や悩み事もあると思います。

そんなお悩み事を、我々メンバーがお答え!

今回のアクロストークアンケートは、めちゃくちゃタメになるっ!!(いただいたお悩み事は簡略化させていただいております。

ご了承ください)

 

 

★人見知りで、新しいクラスメイトや職場の人と話せません…!

 なかなか話せないし、どういうコミュニケーションをとったらいいですか?

(ATPネーム;美音さん、広島のみさえさん、あーにゃさん、さやかさん、えつさん)

 

 

フジteaがお答え!→

僕も人見知りなんですけど、まずは『無理しない程度に、人見知りなんです、とは言わない!』

そして、コミュニケーションが上手な先輩の姿を見る!

その先輩から聞いたのは、コミュニケーションがとりたかったら『質問をする』。質問されて、嫌な人はいないでしょ?

あと、学生時代にやっていたのは『一緒に帰ろう』作戦!だいたい帰り道が一緒の人は一人くらいいるから、まずはその人と仲良くなることだね。

最初の一声は頑張ってもらわなくちゃだけど…まあ、無理のない範囲で!!

 

 

 

★人と話すときや、仕事で緊張してしまいます。新しい環境や、プレッシャーに負けない、リラックスできる方法はありますか?

(ATPネーム;みんとさん、麗兎さん、もねさん、ちさまる。さん)

 

帆世がお答え!→

緊張はしますよ!!(笑)本で勉強したんですけど、日常生活でリラックスできるポイントをすぐに思い出す訓練があるんですって。

緊張することを想像して(大勢の前で話さないといけない、とか)、僕の場合は左の耳たぶなんですけど、そこを自分のリラックススイッチにして、そこを触りながら、落ち着け、落ち着け、って、ゆっくりぼーっとできるようにしていくんですよ。

そうすると、いざ、緊張する場面に出会った時に、左の耳たぶを触ると、いつもよりリラックスしている状態に移行しやすくなるんですって。

人によって、向き不向きがありますからね。ストレスを感じないようにやっていただけたらと思います。

 

 

★隣人が大きな音を出していて眠れません…。知恵を貸してください!

(ATPネーム;こよみさん)

 

 

イッキがお答え!→

隣人のトラブルというのは僕も経験したんですけど、大家さんに相談したりしても揉めてしまうかもしれないしね…。

だったら、それ以上の騒音を出す!!

音の中でも眠れる精神力を作る…みたいなのはどうでしょうか?

 他メンバー→絶対に参考にしないでください!!こよみさんが安眠できるよう祈っています。

 

★いつでも眠いんです!!毎日疲れてしまって、とにかくリフレッシュする方法はありますか?

(ATPネーム;とーこさん、ささめさん)

 

 

ミクteaがお答え!→

リラックスできる状態を1日のうちどこかで作っていてほしいなあ…。っていう、気持ち!

あっ、でもそれこそミントティーとか飲むとリフレッシュかもしれません!

(声を出す、体を動かすもいいかも! ※櫻井ツイッターより)

 

帆世がお答え!→

GABAを飲み始めたんですけど、寝る前に飲むと、リラックス効果で深くて良質な眠りになった気がする!

あとは、15分間の昼寝がおすすめ!

 

イッキがお答え!→

深酒すると深い眠りにつけましたよ(眠りの質は悪くなるらしいですよ ※帆世談)

 

 

★頼られる先輩になりたい!!

(ATPネーム;奏香さん)

 

イッキがお答え!→頼られる先輩、そしてリーダーの素質というのは、『どれだけ自分を犠牲にできるか』(無理なくストレスのない範囲でね)

あと、社長と被っちゃいますけど、『あ、この先輩素敵だな、って思う人の真似をする』とか…かな!

(真面目なイッキでお送りしました)

 帆世→でも、イッキさん全く自己犠牲精神ないですよね・・・・

 

と、ここでお時間が来てしまい、残りのお悩みは放送中にはお応えできず…!

 

ですが!ブログの後半で、答えきれなかったお悩みに、各メンバーがお答えしますので、よかったら最後までご覧くださいね~!

 

 

 

★チェキ当選者★

 

今回のチェキ当選者は、ATPネーム あかねや さん でした!

おめでとうございます!

 

※チェキ抽選希望の方は、お名前と住所をご記載ください

 

 

 

★告知★

 

 

ここでスタジオに急遽 五十嵐雅 が 現れました!!

彼はサテライトから、スタジオに向けてずっとカンペを出していたようで、このタイミングでブース内に乱入!!

 

『なめくじ劇場 LIVE4』 4月13日(金)~15日(日)

渋谷 サラヴァ東京 にて 公演いたします!

 

13、14、15日の『夜公演』の後は、アフタートークも開催!

 

そしてなんと!!  13日の夜公演の後のアフタートークにて

 

いとうせいこう さん が出演決定!!!

 

これは行くしかない!!

 

 

『なめくじ劇場 LIVE4』

日程:2018年4月13日(金)~15日(日)

場所:サラヴァ東京

料金:2000円+1D(600円)

 

タイムテーブル

4月13日(金 )19:00~(※アフタートークあり スペシャルゲスト→いとうせいこう様)

4月14日(土)14:00~//19:00~(19:00公演のみアフタートークあり)

4月15日(日)14:00~//19:00~(19:00公演のみアフタートークあり)

※開場は開演の45分前。開演前45分間、奥田耕大による公開ラジオ放送風パフォーマンスあり!

 

チケット予約フォーム

https://www.quartet-online.net/ticket/namekujilive4

 

イッキと雅のおもしろコンビからの告知でした!

 

 

★お悩み相談 番外編★

お答えしきれなかったお悩みを、ここで更にお答え!! こちらも参考になる…!?

 

 

★高校生のうちにやっておいた方がいいことはありますか?

(ATPネーム:ユキさん)

 

帆世がお答え!→

高校生活…!今はもう遥か遠くの記憶(笑)わかります、ユキさん。ぼくも学生時代は、なんかもっとこう青春したいとか、熱い友情とか、劇的なドラマとかを求めていましたが、そこまでのものはありませんでした。でも、今になってみると何気ない部活での一コマとか、友達とだべっていたことなんかがいい思い出になっているので、焦燥感を感じる必要はないんじゃないかなと。

でも!高校を卒業すると、僕らみたいな職業でもない限り、制服には二度と袖を通さなくなります!!高3だと制服にも飽きてるかもですが、今のうちにいっぱい写真撮っておくと後々いい思い出になるんじゃないかなと個人的には思います。友達と最強のインスタ映えを目指して写真対決してみてもいいですし(笑)ステキな学生生活を送って下さいね。

 

★人とのつながりをもっと増やして行きたいのですが、なかなか踏み出せません…。どうしたらいいでしょうか?

(ATPネーム:えつさん)

 

イッキがお答え!→

僕も人見知りで悩んでいました。

今は厚かましく振る舞う事もできますが、実のところ今も誰よりも人見知りです。

コレ本当です。

そしてもっと言うと

今まで出会ってきた人の大半は

「俺、もともと人見知りでさ。」

と言います。

 

生まれつき天真爛漫な人もいますが

 

皆、基本はコミュニケーションが苦手なんだと思います。

ただ、必要にかられて何とかコミュニケーションを取ろうとしてとっているんだと思います。

 

深く悩まずとも

そのうちコミュニケーション取れるようになると思うんです。

 

今の僕は

必要な時は場を盛り上げようとする事はあります。

 

そういう時はどうするか?

というと

 

何もコチラから話題を提供しなくても向こうの話題を引き出すとかで良いんじゃないですかね。

「今日はどうやってここまで来たの?」とかでも

「電車混んでたよね。」とか

「冷房効きすぎてたよね。」とか

話題も広がるし、思いもよらない答えが帰ってくるかもしれません。

 

何も話題を提供しなくても

話題を引き出すのでも良いのじゃないかと。

 

もちろん質問するのも少し勇気が必要ですが。

でも、思っているほど人は人の事を気にしてはいないですよ。

 

 

 

★今までに、スマートフォンやガラケーが壊れて、何か苦労はありましたか?

(ATPネーム:とっちゃんさん)

 

ミクteaがお答え!→アクロス10周年のお祝いのお言葉、ありがとうございます!そして、京都からアクロストークをきいてくださって、ほんとにありがteaございます…!!2年ぶりの私たちはいかがでしょうか!(笑 )

スマートフォンやガラケーが壊れたこと、もちろんあります!(笑) 連絡できない、っていうのが一番困りましたね…!!

携帯に連絡先を入れておいたので、誰にも連絡できなくて……。それ以来、最低限大事なものだけは、紙に書いて部屋に必ず置くようにしてます!

 

あと、学生の頃、毎日見るのが日課になっていたサイトがあるのですが、それが見られないのがすごく嫌でした~!!

それはもう…ひたすら我慢でした…でも、見られない、聞けない間は、聞けた時、見た時に、一気に見られる!!わーい!っていうポジティブシンキングを持っていた方がいいな!って思いました!!(感想)

 

 

★演技を始めます&役者を目指しています。演技に対して思っていることや考えていることはありますか?

(ATPネーム:ハルさん)

 

帆世がお答え!→

お芝居はコミュニケーションスキルにも役立つし、読解力もつくので役に立ちますよ!

演技に対して思っていること、というとても難しい質問ですが、拙いぼくの経験からお話しさせていただくと、自分の「嘘」にどれだけ敏感になれるか、というのがまずは大事ではないかなと思います。

演劇なので、だいたい台本に沿ってやっていくと思いますが、言葉に出したセリフや気持ちなど、無理やり「セリフ」として書いてあるからと言っていないだろうか?その状況に見合った心に、自分はなっているのか、なるためにはどうしたらいいのか。

ここに向き合うと、大きな声でそれっぽい演技をするよりも、ずっと興味深い芝居の楽しさが広がるんじゃないかなと思います。

仲間を大切に、ハルさんがいいお芝居に巡り会えることを祈ってます。

 

ちなみに演技についてオススメの本は、ローレンスグローベルが俳優アルパチーノへのインタビューをまとめた、その名もズバリ「アル・パチーノ」です。

ちょっと値が張りますが、名優中の名優の思考や感性がこれでもかと溢れる素晴らしい一冊です。もしご興味おありだったら、ご一読いただきたい!

 

★5秒で恋に落ちてしまいます!

(ATPネーム:さこっちさん)

 

イッキがお答え!→

それは病ではなく才能です。

そして、その才能を活かして

ドンドン告白すべきです。

そしてガンガン振られましょう。

 

僕は付き合ってもいない

女性にプロポーズをして

見事振られた事があります。

 

でも大丈夫。

今もこうして元気に生きています。

 

もちろん、その女性には

気持ち悪がられましたけどね。

 

 

★もう少し身長が欲しいです!伸ばし方を教えてください!!

(ATPネーム:あかねやさん)

 

ミクteaがお答え!→

あ~~~!!身長欲しいのわかります!!私もめちゃくちゃ身長欲しいです…。

私ももうちょっと身長が欲しいな~って思って調べてたんですけど、高校生くらいで身長の伸びって止まってしまうようです…ぐぬぬぬ!!

もし、まだあかねやさんが学生さんでしたら、たくさん食べて、沢山寝てくださいね!!夜更かしはダメでっせ!

 

でも!!これは個人的にやっているのですが!『姿勢を正す』だけでも、なんというか、身長が伸びる感じがします!実際に伸びているかは別として~~!

一本の糸で、頭のてっぺんから吊り下げられているのをイメージして立ったり、歩いたりすると、『あれ?身長伸びた?』と言われたりしたので、これはおすすめです!!

実際に、正しい姿勢で過ごせば、ちょっと曲がってた骨も戻ったりするとか聞きますし…。お互い理想の身長を目指しましょうぞ~~!!

 

 

 

★かべにぶち当たったことはありますか?また、どのように解決しましたか?

(ATPネーム:ひよりさん)

 

 

帆世がお答え!→

人生って壁の連続ですよね…

正直ぼくも、一つ壁を壊してはまた新たな大きな壁が出てきて、、という日々なので、これはもう一生そういうものなんだろうなと思っています(笑)

 

ひよりさんのお便りから推察するに、「壁」というか「不安」の方が大きいのでしょうか。

どうしたらいいのか、自分が本当にやりたいことはこれだろうか、自分は何者なんだろうか、そういうものに近いのではないかと…。

軽々しくアドバイスなんてできませんが、僕自身はとにかく興味のあるものに取り組むようにしています。

あ、これ楽しそう、好きかもって感じたものにはまず何も考えずに挑戦してみる。で、やってみてどうだったかで判断します。

そうしていたら「あ、これは本当に好きだし、やり続けられるな」と長く続けられるものが見つかりました。

 

果たして今の職業がぼくの天職なのかということも、ホントの所はわかりません。そうだと思い込んでやってるところもあります。

 

漫画「エースをねらえ!」に出てくる宗方コーチの「人生に超えられない壁はないと信じている」という言葉が好きなんですが、あれこれ悩み過ぎずに、先を明るく見て、興味のあることを探していけば、いつかなにかが見つかると信じています。

 

ぼく自身、壁に当たった時は、そこに取り組みつつも、そのうちなんとかなるだろうとどこかで漠然と考えながらいるので、しんどくはならないでいます。

 

偉そうなことを言いましたが、ひよりさんの人生を彩るステキなナニかが見つかることを祈っています。

 

 

★好きだったものとお別れラッシュで、なかなか立ち直れません。気持ちを切り替えたいのですが、どうしたら前向きになれますか?

(ATPネーム:うっきーさん)

 

ミクteaがお答え!→ややや…。悲しいことからは、立ち直るのに時間がかかりますよね…。

いただいたメールの内容からの、勝手な推測で申し訳ないのですけれども、きっとうっきーさんの支えの一部だったんだろうな、それくらい大好きだったんだろうなあ、と思います。

 

それだけ大好きだったものだと、前向きになれるまで、きっと心のどこかに居座り続けちゃうと思います。でも、その気持ちって、早く忘れようとしてもだめ、っていうか…。忘れよう、って思えば思うほど、なかなか出て行ってくれないんですよね!

 

だから、何か『別の新しいことを探す、とにかく、興味がなかったことでも、手を出してみる!』っていうのは、いい気分転換になると思います!

楽しいこととか、一生懸命なもので、悲しいことを小さくしていっていくのもいいかなあ、って思います。

お友達と喋ったり、好きなことをいっぱいしたり、ちょっと天気の良い日にお散歩したり!!

 

大好きなものは大好きのままでいていいし、時間が経つと、それって自分の中でしっかり受けとめられます。

とにかく悲しいときは、無理やり笑って、たくさん好きなことしてみてください!

だーっはっは!って笑うとめちゃくちゃ元気でます!あと、しっかり寝てください!寝れないと元気も出なくなっちゃいますし!うっきーさんの大好きなものが、これからも沢山増えますように!!

 

 

 

★年齢より年上に見られるのですが、どうしたら若く見られますか?

(ATPネーム:ひな。雅さん大好きさん)

 

 

帆世がお答え!→

同じ!!ホントそれです!

僕は中学生の時からキャバクラとかのキャッチに声かけられてましたし、一度でいいから年齢確認とかされたかった!!

 

ひなさんは好きな服とかも、同世代より大人っぽいものなのでしょうか?

僕はそうだったので余計に上に見られてました…

でも、自分に似合うメイクやファッションてとても大事で、それも含めて自分だと思うので、無理に年齢より下に見らたいと努力するよりも、そのままのひなさんで好きな行動をした方が、より魅力的になるんじゃないかなって。

 

よく人から、上に見られる人はいつか実年齢が追いつく時が来ると。そしてそのあとは、あんまり変わらないから、若く見られるようになるよと言われてました。この歳になって最近ちょっとずつ、実年齢そこそこに見られることが出てきたので、そろそろなんじゃないか!とソワソワしています。

 

お悩みへの解答にはなっていませんが、日々自分の心がキラキラするように、楽しいことやステキなことを探して楽しんでいけば、実年齢が追いついた時に、相対的に見て若く見えるようになるんじゃないかと信じています!

 

 

 ★先日、先輩がコーヒーを奢ってくれました。今度は私がコーヒーをご馳走するべきですか?

 (ATPネーム:ミヤビなデガラシさん)

 

イッキがお答え!→

もちろんです!

お返しすべきです。

その場合、奢ってくれたものよりも、なるべく高価なものを奢りましょう。

 

先輩はコーヒーを奢ってくれたんですよね?

ならば寿司とか鰻とかが妥当だと思います。

 

いつでも待っていますよ五十嵐君。

 

 

 

みなさんのお悩みは解決しましたか?

 

少しでもお力になれたなら、メンバー一同幸いです!

 

 

 

★メッセージの投稿方法★

 ☆インターネット

レインボータウンFM様リクエストページからお願いします。

番組名「ACROSS★TALK」を選択いただき、

本文にコーナー名、ラジオネームを明記の上、お送りください。

 

 ☆メール

info@792fm.com

件名に「ACROSS★TALK」、

本文にコーナー名、ラジオネーム(ATPネーム)明記の上、お送りください。

 

 ☆Twitter

番組公式アカウントから、該当コーナーのツイートへリプライをお送りください。

アカウント⇒@across_talk792

感想などは、番組ハッシュタグ「#アクロストーク」で是非ツイートもお願いします☆

また、ご投稿頂いたアカウント名をお名前として読ませて頂きますので、

リプライでご投稿の際にアカウント名読み上げを希望されない方は、

文頭に「匿名希望」とご記入下さい。

 

 

★番組観覧方法★

レインボータウンFM木場スタジオから公開放送でお届けしていますので、いつでもお越しください!

お洒落なウッドデッキで観覧いただけます。

詳しいアクセス方法はこちらから。

最寄り駅:東京メトロ東西線「木場駅」下車 4番出口より徒歩2分

昨年6月から、放送局の指導により放送終了後の観覧の方へのご挨拶を中止させていただくことになりました。 観覧は引き続き、変わらずお越しいただけます。

 

★番組視聴方法★

毎週火曜日 22:30~公開生放送!

①スマートフォンから

スマホアプリListen Radio(リスラジ)をダウンロードの上、Rainbow TownFMをご選択ください。

 

②インターネットから

サイマルラジオはこちら

USTREAMはこちら ※楽曲は放送されません

 

みんな!!悩み多い世の中だけど生きていこうぜ!!!!!!

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)