スタッフブログ

くりすまっっっっっっす~堀之内仁~

 

みなさんこんばんは!

 

堀之内です。

 

10月からこのアクロスブログの火曜日を担当させていただいて

もうすぐ3ヶ月、最終回ですね。

寂しくなりますが最後の最後まで新人堀之内を知っていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

それはそうと

世界はクリスマス一色です。

電車に乗ってもクリスマス

街を歩いてもクリスマス

テレビをつけてもクリスマス

 

 

オーーーrrrrッル クリスマッス!!

 

 

 

 

あ、泣かないで

 

 

昔からクリスマスといえばケーキが食べられる日と思っていたので好きでした。

なので今回も何か作っちゃいましょう。(唐突)

 

 

何がいいかな

うちオーブン無いからスポンジ焼けないし

あまり手間のかからないやつがいいなー

と、レシピがいっぱい載っているアプリで探していると

混ぜるだけで出来ちゃう「ティラミス」を発見!

これなら簡単だ

今日はこれに決定

 

それでは早速作っていきましょう

(その前に買い物ダー)

 

 

ふう、ただいま

 

気を取り直して

まずは生クリームを泡立てる(シャカシャカ

大体8分くらいかな

 

次に別のボウルで常温に戻しておいたクリームチーズと

卵黄1個、砂糖いっぱいを滑らかになるまでまぜまぜ

 

これに泡立てた生クリームを投入!

さらにまぜまぜ

 

あとは濃い目のコーヒー、ラム酒を混ぜた液にビスケットを浸す

 

 

浸したビスケットに混ぜたクリームをのせてココアパウダーを

振りかければ完成です。

わお!?簡単!

 

ほんとに混ぜるだけで出来てしまった

 

 

ん~~~~~

 

なにか物足りないので

もうひと手間

 

使うものは・・・

 

 

どぅるるるるるるるるるるるるるうるるるる

 

 

じゃん!

 

 

こちら

image1 (12)

風船だっ!

 

 

 

これに湯煎したチョコレートを半分くらいつけて冷蔵庫で冷やすと・・・

 

 

チョコレートボウルの完成です。

 

 

最終的にはこんな感じ

 

image1 (13)

ジャーーーン

 

チョコレートボウルが思いのほか上手くいかず

パキパキ割れてしまいました・・・

 

が味は美味しい

クリームを甘くした分クッキーをコーヒーに浸して苦くしているので

いいバランスが取れています。

 

 

 

かなりテキパキやって来ましたが本当に混ぜるだけでした。

少しおしゃれなクリスマスにいかがでしょうか。

 

 

今回もありがとうございました。

 

次回で最終回、お楽しみに。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)