スタッフブログ

のうちのシュミ~堀之内仁~

こーんばーんはー

 

やってきました、火曜日です。

 

今週はまだ始まったばかりですよ。

 

 

さてさて、やっぱりまだ雨が続きますねー。

 

青空がチラホラ見える日もありましたが、ここまでが続くと洗濯物が乾かなかったり

気分が少し落ち込んでしまったしますね。

 

今日、東京は朝晴れてはいましたが今は雨で、明日まで続くとか・・・

 

そんな雨ニモマケズ!今週も張り切って行きましょー

 

 

そこで!

今週はまだ紹介していなかった堀之内の隠された趣味の一つをご紹介します。

 

こちら

 

image1 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニングでございます。

 

この写真は最近我が家にやってきたオリエンタリス。

 

この子は紫の花を咲かせるそうです。

 

なんとも妖艶な感じがしますね~

 

ちなみに、オリエンタリス(別名レンテンローズ)についてですが

日本では一般的にクリスマスローズと呼ばれています

クリスマスローズは元々、ヘレボラス属の中のニゲルという

種類のみにつけられた名前でしたが、日本ではヘレボラス属全てを

クリスマスローズと呼んでいるそうです。

今回のオリエンタリスもそのヘレボラス属の中の一つなのです。

少しややこしいですね

 

ニゲルは元祖クリスマスローズの名の通り、クリスマスの時期に花を咲かせますが

オリエンタリスは春にならないと咲いてくれないそうです。

 

オリエンタリスの花言葉は「大切な人」「固い友情」など大切な人を思った言葉が当てられています。

昔、薬用植物として使われていたことからそういった花言葉になったそうですね。

 

大切な人を思ったり、下向きに花を咲かせたり、奥ゆかしい感じがして素敵な植物です。

 

 

とまあ、長くなってしまいましたが

堀之内にはこんな趣味もあるんですよと言いたかったのです。

 

まだまだ紹介したい植物は沢山いますがまたの機会にします。

 

 

今週もありがとうございました。

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)