スタッフブログ

 「予想外」 長谷川芳明

友達。

 

 

 

 

 

って多いですか?

 

別に暗い話題ではありません。

 

ただの語りだしです。

 

 

大人になると、なんとなく線引きが難しいなって思って。

 

誰かと仲良くなりたくて、でもきっかけが掴めないとき、いつも思い出す二人の少年がいるんです。

 

実家がね、団地なんですけど。

 

その団地をコの字で囲むように、まわりが公園になっているんですよ。

 

これはいつの話だったか正確には思い出せないんですけど。

 

 

ある日、久しぶりに実家に帰り、ポカポカ陽気の中なんとなくベランダから公園で遊ぶ少年二人を眺めていたんです。

 

たぶん、小学校低学年ぐらいだったのかな。

 

ものすごい大きな声でずっと笑いながら遊んでて、何を話しているか全部聞こえるんだけど、ぜんっぜん会話が成り立ってなくて。

 

それが面白くて面白くて。

 

しばらく眺めているとね、17時を知らせるチャイム?が鳴り響いたんです。

 

少年たちにとっては、お別れの合図だったみたい。

 

でも、そこからがすごいの。

 

※以下、少年たちの会話(大声)

 

 

「あっ、おれかえんなきゃ!」

 

「おれも!」

 

「またねー!」

 

走り出す一人の少年、距離はどんどん離れていくも会話は続く。

 

「またあそぼーねーっ!」

 

「うんっ」

 

「ばいばーいっ!」

 

「うんっ!」

 

「ねぇっ!なまえなんてーのっ!?」

 

 

 

 

 

 

知らねーのかよ。

 

 

 

 

ちょっとした短編映画を見ているようで、心が震えました。

 

 

たとえ名前を知らなくとも、確かに二人は友達だったのでしょう。

 

 

彼らのことを思い出すたびに、温かい気持ちになり、その後の二人はどうなったか妄想にふける。

 

 

 

 

そして結局、誰にも話しかけれない。

 

 

 

 

あ、どうも。

 

 

 

長谷川です。

 

 

 

前回のブログにもコメントありがとうございます。

 

コメントを通して長谷川に話しかけてくださるおかげで、寂しい夜も、ひとりじゃない気がしてがんばれます。

 

 

ねぇ、いまちょっとびっくりしたんですけど。

 

さみしいって打ったら、「俺がいるだろ?」って変換されたんですけど。

 

なにこれ。

 

しかも確認しようと思って同じことしてもさっきの出てこないんですけど。

 

 

怖くてよけい寂しくなったわ!

 

 

 

ちょっとどうしよう話変えますね。

 

 

そういえば、ホワイトデーでしたね。

 

 

バレンタインの時、事務所にチョコを送ってくださった方がいらっしゃいまして。

 

この場を借りて、お礼を。

 

とても甘かったです、ありがと。

 

 

お手紙も嬉しかったです。

 

 

メールが当たり前のこの時代に、手書きのお手紙は本当に嬉しいです。

 

 

頂いたお手紙一つ一つ、大切にしております。

 

 

 

さて、いつもならば流れ的に、長谷川にまつわる何かしらのお話をするのですが。

 

 

先ほどの「俺がいるだろ?」事件でだいぶ動揺してしまいまして。

 

 

書こうとしていたことが飛んでいってしまいました。

 

 

お恥ずかしい。

 

 

ということで、今週はこの辺で。

 

 

あぁ、残り少ないのに。

 

 

 

素敵な日曜日を。

 

 

 

 

 

長谷川でした。

 

 

 

 

 

  • 優香 より:

    こんにちは♪
    素敵な男の子達ですね。本当に映画の様です。
    変換してそんな言葉が出てくるのもまるで映画の様ですね……怖いです。
    次回のブログで長谷川さんの知られざる素顔をお話して下さい♪
    次回も楽しみにしてます。

  • みさえ より:

    子供の頃って、そうですよね。
    一緒に楽しい時間を共有できればきっともう友だちなんだろうなって思います。
    そう考えると大人は難しいですね。
    知人はたくさんできるけど、友人って言われると社会人になってからできた友人は本当に少ないです(´・ω・`)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)