スタッフブログ

『綺麗事』  長谷川芳明

雪。

 

 

 

降りましたね。

 

東京出身の僕には、少しテンションの上がる冬のイベントの一つです。

 

降る年と降らない年があるからね。

 

あとね、雪が降ると寒いけど、寒くないから。

 

寒いというか、冷たい。

 

みたいな。

 

 

これね、なかなか共感してもらえないけど。

 

そんな話を友人にしたら、こう言われました。

 

 

 

 

 

「じゃあ脱いでみて。」

 

 

 

 

 

大人になるってこわい。

 

 

 

あ、どうも。

 

 

 

長谷川です。

 

 

 

 

雪が降るのが当たり前の場所に住んでる人はどうなんだろ。

 

やっぱり初雪にはテンションが上がるのでしょうか。

 

積もる事で、困ることもあるから何とも言えないか。

 

かくいう長谷川も、積もりすぎると困るもんね。

 

電車が止まったり、転んだり、傘ささないでいたらいつの間にかビショビショだったり。

 

 

おい雪。

 

 

って思っちゃうもんね。

 

 

もう立派な大人です。

 

 

はてさて。

 

 

今日はね、長谷川の好きなものについてお話いたします。

 

 

 

 

「酒 タバコ 女 ギャンブル」

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

誰ですかいま長谷川のことクズって言ったのは。

 

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

先入観で決めつけていやしませんか。

 

 

 

では、理由をのぞいてみましょう。

 

 

まず、お酒。

 

うまいよね。

 

 

ってだけではなく、人と会話をするのが好きなくせに若干の人見知りな長谷川。

お酒の力をお借りして、本音を言えたり、ちょっとしたことで笑いあえたり、誰かの本音が聞けたり。

 

人と人の距離を近づけてくれる。

 

だから好き。

 

飲みすぎはだめだよ。

 

 

次にタバコ。

 

これもお酒と似てるかな。

 

吸い始めたのは、タバコを吸う役を頂いてから。

研究すればするほど、実際に吸ってみなければできない事があってね。

 

撮影とかではよくあるんだけど、休憩の合間に喫煙者が集まる

喫煙所トーク的な物があるんです。

その空気がまぁ独特でね。

あんまり会話していない人ともそこで仲良くなれたり、なんとなく仲間意識がでて本音がでてきちゃう場なの。

 

あとね、長谷川一人で遠出すると必ずといっていいほど見知らぬ

誰かに話しかけられるんだけど。

 

数年前、新幹線の喫煙所で60代ぐらいの方に話しかけられて

ずーっと息子自慢をされたことがあってね。

その人があんまりにも幸せそうに話すから、

最後の方、長谷川ちょっと涙ぐんでた。

 

だって、息子も立派に成長して独り立ちしたから、

亡くなった妻と旅行した場所一つ一つを訪れているんだ。

 

なんていうのよ。

 

素敵でしょ?

 

 

結局、二時間ぐらい喫煙所で立ちっぱなしで足が

棒のようだったのはここだけの話ね。

 

これも、タバコのおかげ。

 

 

だから好き。

 

 

吸い過ぎちゃダメだよ。

 

 

 

お次は女性。

 

 

だって男の子だもん。

 

 

っていうのもあるけど、女性には男性にない素敵な部分が

たくさんあるでしょ。

 

ここではあげきれない程たくさん。

 

長谷川は特に、女性の歌声が好き。

 

とにかく好き、そして羨ましい。

 

感覚的な事だからうまく言えないけどね。

 

 

男性は女性に優しくね。

 

女性は男性に優しくね。

 

 

そして、ギャンブル。

 

 

熱くなるよね。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

日本では、賭博は禁止だぞ。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

すこし、印象は変わったかな?

 

 

 

最後の方ちょっとアレだったけど、そのへんは脳内で

うまいこと前向きにアレしといてください。

 

 

 

長くなってしまいました。

 

 

 

先週のブログにもコメントを頂きまして。

 

 

いつもありがと。

 

本当にありがと。

 

今日のブログへのリアクションが少し怖いですが。

 

はたまた、リアクションがない事もこわいですが。

 

 

ここでは、嘘のない長谷川の一部を公開って言ったから。

 

 

 

これも、ルールだね。

 

 

 

来週もお会いできることを楽しみにしております。

 

 

 

素敵な日曜日を。

 

 

 

 

長谷川でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 優香 より:

    こんにちは♪
    今日のブログは長谷川さんの意外な一面を垣間見た内容でした。
    煙草がお好きなのが特に。でも長谷川さんなら喫煙してるシーンとか絵になって素敵だと思います。
    次回も楽しみにしてます!

  • みさえ より:

    ギャンブル以外は男の人のたしなみかなぁって思えたりしもす。
    でもやっぱり女性目線からすると、お酒は付き合い程度、タバコとギャンブルはしない人の方が好感が持てるかもしれません。
    けど、ある程度たしなんでらっしゃる方がダンディだったり。
    難しいです(^ω^;)
    もちろん女に関しては一途に越したことはないですが、自分の彼氏や旦那さんがモテるのは嬉しかったりもする。
    女心は複雑です(笑)

コメントを残す

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)